あなたにもあげたい 笑顔 健康
TOPヘ 香川医療生活協同組合

ゴーヤカーテンは電気の使用量を少し引下げました (第272回 9月15日 )

 善通寺診療所のゴーヤカーテンの続編です

 組合員さんの協力も得て、休み中も水やりをかかさず、ゴーヤは成長してきました。葉が黄色くなるのは水やりが足りないからだ、肥料(追肥)が足りない、そもそも「大地に根差していないからだ」など、色んな意見を頂き右往左往しながら育ててきました。

ゴーヤカーテンで待合室に入る直射日光はかなり減りました
ゴーヤカーテンで待合室に入る直射日光はかなり減りました

 その成果は、写真を見て下さい。具体的な成果(ゴーヤそのもの)は、多くの方の胃袋に収まっていると思います(笑)。

 おかげで、8月の電気料金は昨年に比べ10%以上減らすことができました。昨年に比べ平均気温が低かった、エコの取り組みは無駄な照明を消すなど節電の付随効果がある、などさまざまな要素があるため、直接効果は不明です。しかし、経費の節約効果、地球温暖化を阻止する取り組みへの協力など、有意義であったことは間違いありません。

2階スペースへの日ざしは、気持ち程度ですが減りました(少し苦しい言い訳ですが)
2階スペースへの日ざしは、気持ち程度ですが減りました(少し苦しい言い訳ですが)

 そもそもの目的であった、2階のデイケアスペースには十分届きませんでしたが、1階の待合室部分は、診療場に比べかなり涼しかったのは実感でした。

 ※ ゴーヤカーテンシリーズは、第1回:245回(5/29)、第2回:256回(7/7)、第3回:259回(7/17)です。


関連項目へ “飛来峰”バックナンバー

TOPへ 香川医療生活協同組合