あなたにもあげたい 笑顔 健康
TOPヘ 香川医療生活協同組合

ハイフォン市で開催された医療生協セミナーの報告(1)
(第69回 6月15日 )

 第 44 回飛来峰( 3 月 6 日)に、「 6月にハイフォンで医療生協セミナーを行います 」という報告を行いましたが、予定通り 6月8日に開催されたので、その報告を行いたいと思います。


リゾートにあるハイアウホテルの外観です。外は35℃、中は冷房が効きすぎで、部屋の外に出るとメガネが曇りました

 ベトナム協同組合連合会(VCA)主催のセミナー「医療生協−公衆保健医療のモデル」は、 35℃の猛暑の中、ハイフォン市ドーソンのホテルであるハイアウホテルで開催されました。

 日本の医療生協の代表として私、医療部会の大峰順二さん、香川医療生協の横山理事が参加しました。この他、香川医療生協から職員・組合員 6人、はるな生活協同組合の職員2人がベトナムツアーの一環としてオブザーバー参加しました。


開会挨拶を行いました。優秀な同時通訳にお願いして日本語で挨拶しました

 定刻通り 8時30分から、VCA国際部副部長のズンさんの司会で開始されました。はじめに、VCA副会長のグエン・ザン・ヒェンさんの挨拶、ハイフォン市人民委員会代表のフォン・ヴァン・ケさんの挨拶に続き、私が日本の医療生協を代表して挨拶を行いました。その後、私に絵画(刺しゅう)の贈呈、日本からの参加者に記念品が贈られました。

 その後、昼食休憩などをはさみ、以下の内容で 16時まで開催されました。

・医療生協の医療活動について 医療部会 藤原 高明
・ハイフォン市における保険医療と医療協同組合を設立する可能性について

ハイフォン市協同組合連合会 フォン会長

・香川医療生協 地域における活動紹介 香川医療生協 横山理事
・ハイフォン市における住民の健康を守るヘルスケア事業の社会化 ハイフォン市  ヴィ医療局長
・効果的な医療活動の社会化のための積極的な方針 ホーチミン市協同組合連合会 ヒュウ会長
・医療生協の組合員活動についてのプレゼンテーション 医療部会 大峰 順二

・ベトナムにおける医療生協モデル構築

バクニン省協同組合連合会 ティエン会長

・医療生協モデル構築に関するいくつかの考え

ナムディン省協同組合連合会 ディン会長

 バクニン省のティエンさんや、ナムディン省のディンさんは、昨年秋に香川に来た方で、セミナー開催前に旧交を暖めることができました。

 全体として、医療生協の活動については、具体的に理解が深まったのではないかと思いますが、どのような形で住民が自主的な組織を作っていくのかについては、まだまだ道が遠いようにも感じました。今後、どのような姿勢でこの運動に関わっていくかについては、じっくり考えていく必要があるように思います。

 セミナーの具体的な内容については、次回以降に不定期に連載していきます。

 

関連項目へ “飛来峰”バックナンバー

TOPへ 香川医療生活協同組合